天啓・Equation Solver・人間の尊厳

ぐう。噂には聞いていたがこれほどとは……

がりがりコーディングしていると、ときおり天啓が降りてくる瞬間がある。昨日の夜7時ころ、飲み物を買いに自動販売機まで行った帰りにそれは起きた! 今抱えている問題にまったく新しい角度から光があたり、目の前が開ける瞬間である。

で、それから今まで、その導きにしたがって、コーディングを離れて数式と格闘していたわけだが、解けることは分かっているにもかかわらず、3次方程式になってしまって何度やっても正しい式が出てこない。計算方法を変える度に違う式が出てきて、それが全てまちがっているという体たらくだ。もともとこの手の式変形は苦手だ。

ここでふと、代数的に式変形してくれるプログラムがあったなと思い出し、この持て余している2元3次連立方程式を食わせてみた。と、一瞬で解かれてしまった。なんじゃこれは? 検算したら、確かにあっている。

見事な働き、ご苦労であった。誉めてつかわす。もっとも、その方程式の価値そのものは計算機には分かるまい。とうそぶいておこう。

追記:式が解けてしまえば、実装はお茶の子さいさいである。実に美しい楕円の群れだ。

ellipse

 

This entry was posted in Laval Virtual and tagged . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.