Monthly Archives: October 2010

経営ゲームアップデート(~rev. 279)

まだゼミ室。今日はそういえばゼミ志望締切り日でしたね。多摩大学の場合、入学時点ではなく、この選択で人生が決まるといってよいでしょう。 「楽なゼミ」と「楽しいゼミ」は、一般に両立しません。もし両立しているように見えるゼミがあるとすれば、それは、将来の可能性を消費して成立しているはずです。ゼミ選びは慎重に。 #改良 販売実績が全くない製品も、財務諸表ページの販売実績表に現れるようになりました。 企業公開情報の閲覧が、ユーザログインだけでOKになりました。 ポイント獲得の履歴で、投資配当の詳細が表示されるようになりました。 #バクフィックス 設備投資による生産能力の変化の確認画面で、変化元の数値が基本値から現在値に修正されました。 #現在の要望・分かっている不具合 誰でも見られる「個人一般情報」ページを作りたい。 投資配当の履歴に「どこからの配当か」を表示したい。 企業ホームページへのリンクを入れたい。 会社ロゴがアップロードできるようにして欲しい。 参加者同士・企業同士でメッセージが交換できる仕組みが欲しい。

Posted in ソフトウェア, 経営基礎2 | Leave a comment

経営ゲームアップデート(~rev. 261)

画面上を猛スピードで流れるアクセスログを眺めながら、一人悦に入っています。はっはっはっ。 なお、個人ランキングについては、第3期終了までは公開しない予定です。 #改良 消費者リスト、投資者リストが表示されるようになりました。 商品詳細説明の有無を、商品リスト上であらかじめ確認できるようになりました。 製品投入時の価格設定で、0が入力できないようにしました。 #バクフィックス 経営会議のトップページのテーブルヘディングの表記が間違っていました。 広告宣伝効果係数の確認画面表示の数値が正しくなりました。 「配当性向」という用語の使い方が間違っていました。 #現在の要望・分かっている不具合 △販売実績が全くない製品は、財務諸表ページの販売実績表に現れない。 △設備投資による生産能力の変化の確認画面で、変化元の数値に、現在の値ではなく基本値が表示されている。 △企業公開情報を見るために、自社へのログインが必要になっている。 誰でも見られる「個人一般情報」ページを作りたい。 投資配当の履歴に「どこからの配当か」を表示したい。 ポイント獲得の履歴で、投資配当の詳細を表示したい。 企業ホームページへのリンクを入れたい。 会社ロゴがアップロードできるようにして欲しい。 参加者同士・企業同士でメッセージが交換できる仕組みが欲しい。

Posted in ソフトウェア, 経営基礎2 | Leave a comment

今日のアップデート

経営ゲームアップデートです(rev. 241) #改良 ・企業理念・会社紹介・商品紹介を書けるようになりました。昨日の22時ころに完成したシステムを、今日さっそく1社使ってくれてうれしかったので、追加で投資しておきました。:) この会社、このあとも要チェックだな。 #バクフィックス ・「購入しました」ページをリロードすると、タダでもう一回ポイントを稼ぐことができていました。獲得ポイントを修正し、いまはできなくなっています。 #現在の要望・分かっている不具合 △販売実績が全くない製品は、財務諸表ページの販売実績表に現れない。 △2期以降の広告宣伝費効果の確認ページで表示される数値が間違っている。 ○投資者一覧を設けてほしい。 ○購入者一覧を設けてほしい。 ○誰でも見られる「個人一般情報」ページを作りたい。

Posted in ソフトウェア, 経営基礎2 | 2 Comments

経営基礎2本番スタート

いよいよ多摩大学経済経営シミュレータによる経営ゲームの本番が開始されます。 いくつか要望をもらっていますが、今週はまず、操作ミスをなくすための改良を加えました。 #改良(rev. 230) ・財務諸表ページに、販売実績表を入れました。製品毎・期毎の売上個数・売上高が表示されます。 ・役員追加時に、既存役員の氏名・役職一覧が表示されます。 ・製品投入時に、製品名空欄の場合エラーが出ます。 ・製品投入時の販売価格の初期値を「1」から大きな数字に変更しました。 ・(今期は関係ありませんが)配当を決定するときに、配当対象投資総額が表示されるようになりました。 ・(今期は関係ありませんが)特別背任の罰金の算出基準を「利益処分総額」から「剰余金を上回る利益処分額」に変更しました。計算ミスで少しだけ利益処分が多すぎたときに、巨額の罰金になることを防ぎます。 #バクフィックス(rev. 230) ・いくつかの入力値に「マイナスの値」をいれることが可能でした。 ・商品の原価計算で丸め誤差があり、完売時にも1Tの在庫が残ることがありました。 ・会社格付けが、製品のイメージ要素に影響を与えていました。このため、イメージ要素が1未満になったり、異常に大きな値になったりしていました。(この機能は、導入を検討して実装しましたが、今年の導入は行わないことになりました) #現在の要望・分かっている不具合 △販売実績が全くない製品は、財務諸表ページの販売実績表に現れない。 △2期以降の広告宣伝費効果の確認ページで表示される数値が間違っている。 ○商品説明欄を設けてほしい。 ○投資者一覧を設けてほしい。 ○購入者一覧を設けてほしい。 ○誰でも見られる「会社一般情報」ページを作りたい。 ○誰でも見られる「個人一般情報」ページを作りたい。

Posted in ソフトウェア, 経営基礎2 | Leave a comment