早朝(深夜?)から起きたまま。

展示2日目も順調に走る。今日のキャリブレーションは昨日より精度よく決まっている。専門家でも、すくい上げたボウルの中だけでなく、側面からも魚が観察できると「?!」という表情を浮かべることがあるなか、後でニヤニヤしながら見ている方が。すっとよってくるなり「Ellipse?」と声を掛けられる。「そうそう、OpenCV のライブラリの中にある……」と説明しかけると「そのアルゴリズム、私が作りました」。神様でした。

余裕があれば、今日はカンファレンスのほうも覗きたかったんですが、やはりそれは無理。まあ、展示で話をしている中でいろいろと展開する可能性がもたらされているので、これでよしと。

お昼には、フランスの大学と提携調印式。以前から、ここの学生さん(と教員)には、よく似た「匂い」を感じていたので、これからの展開が大変期待できます。こちらからも学生を送り込めるようがんばります。

展示終了後、食事に出かけ、そこからぶらぶら帰っていると道路の反対側を歩く集団から声が掛かる。なんと、お手伝いに入ってくれている地元学生さんたちでした。こういうところでわざわざ声を掛けてもらえるとうれしいなあ。彼女たち、これからパーティーだとか。いま、午後11時前だけど…… 最初の年から思っていることだけど、フランスの人、タフだわ。日が変わるあたりで沈没。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です