いよいよ多摩大学経済経営シミュレータによる経営ゲームの本番が開始されます。

いくつか要望をもらっていますが、今週はまず、操作ミスをなくすための改良を加えました。

#改良(rev. 230)
・財務諸表ページに、販売実績表を入れました。製品毎・期毎の売上個数・売上高が表示されます。
・役員追加時に、既存役員の氏名・役職一覧が表示されます。
・製品投入時に、製品名空欄の場合エラーが出ます。
・製品投入時の販売価格の初期値を「1」から大きな数字に変更しました。
・(今期は関係ありませんが)配当を決定するときに、配当対象投資総額が表示されるようになりました。
・(今期は関係ありませんが)特別背任の罰金の算出基準を「利益処分総額」から「剰余金を上回る利益処分額」に変更しました。計算ミスで少しだけ利益処分が多すぎたときに、巨額の罰金になることを防ぎます。

#バクフィックス(rev. 230)
・いくつかの入力値に「マイナスの値」をいれることが可能でした。
・商品の原価計算で丸め誤差があり、完売時にも1Tの在庫が残ることがありました。
・会社格付けが、製品のイメージ要素に影響を与えていました。このため、イメージ要素が1未満になったり、異常に大きな値になったりしていました。(この機能は、導入を検討して実装しましたが、今年の導入は行わないことになりました)

#現在の要望・分かっている不具合
△販売実績が全くない製品は、財務諸表ページの販売実績表に現れない。
△2期以降の広告宣伝費効果の確認ページで表示される数値が間違っている。
○商品説明欄を設けてほしい。
○投資者一覧を設けてほしい。
○購入者一覧を設けてほしい。
○誰でも見られる「会社一般情報」ページを作りたい。
○誰でも見られる「個人一般情報」ページを作りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です