0600(現地2300) 起床・朝食後、ホテルチェックアウト

0740(現地0040)バスで空港へ移動・即チェックインへ。トランク2個で 49.6kg は、1個 23kg 制限のはるか上だが、3人分ということで(?)通過。帰りは日本語が通じないので、何とかせねば。とそこで、「お客様」と声がかかる。「予約が多く、1300 発のアリタリア航空に乗り換えていただければ、お食事、ラウンジ利用と、???ユーロのキャッシュバックをご用意させていただきますが」とのこと。どうやらオーバーブッキングのようで、大変魅力的な条件ですが、すみません、乗り継ぎ電車に間に合いません。早く来ておいてよかった。

(日本1020)0320飛行機搭乗。早速時計を現地時間に合わせ、自分をだましにかかる。

道中:ご飯を食べる。寝る。映画をちょっと見る。ひたすら寝る。ちょっと運動する。ただ寝る。あ、岩下くん PSP 持ち込んで遊んでる。あとで体力持たなくなっても知らないぞ〜 Laval Virtual のきつさは言っといたんだがな。(5日間展示は他に例のない長丁場

(日本2330)1630 フランス入国。2時間の接続で空港から TGV 直行便で Laval へ出発。以前はパリまで行って Montparnasse から TGV を使ったこともあったが、直行便の便利さにはかなわん。本数は少ないが、切符さえとれれば乗っているだけでOK。切符を自分でスタンプするのを忘れないよう注意のこと!

(日本0410)2110 Laval 着。現地のかたがたは、お忙しいのに出迎えしてくださることが多いので、今回は時間をほとんど連絡していない。予定どおり?徒歩でホテルに向かい、チェックイン。岩下くん、なかなかフランス語のあいさつ決まってます。例によって、部屋番号をフランス語で伝えられるようさっそく練習。

(日本0500)2200 コーヒーで無事到着を祝していると「あれ、着いてたの」の声が。次のパリからの便だと決め打ちして、駅まで出迎えに来て下さっていたらしい。電車から降りてこないのでホテルまで引き返したとのこと。ががーん。申し訳ない。ありがたいです。

かくして、大移動は無事終了した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です