0630 起床。

例年、月曜日(今日)は会場の中はまだ電源工事中で作業しにくいので、その間を利用してこの後の生活に必要なお店をめぐり、買出しが一人でできるようになることを目標としている。が、今年は、日本に留学していて我が家にも逗留したことのある学生さんが、成果審査の口頭試問(公開)に臨むということを聞きつけ、急遽、午後から発表会場へ。

傍目にはおもしろいことをやっているなあと思ったが、審査官はびしびしツッコミをいれ、それに臆することなく学生も自分の意見を返す。言葉は10%ほどしか分からないが、この雰囲気はいいなあと思った。次の SRC は、これまでほど手加減ができないかもしれないから、覚悟しておくように。(SRC とは:多摩大学学生研究発表会 Student Research Conference)

別室での審査の間、プロジェクト1ヶ月めの学生さん多数の中間報告。いつもならフランス語でやるところを、国外から大勢見学に来ているということで、いきなり英語でやることにしたらしい。一人90秒くらいでつぎつぎと「自分がこんなことをやろうとしていて、こんな意義があって、今この段階」と話していく。刺激的である。おもしろい。うちのゼミ生もこのくらい鍛えないとな

お昼ご飯が多かった(いや、冗談抜きで)のと、疲れているのとで、夕食は軽く Brasserie で買ってきて済ませる。というつもりが、部屋に帰ったらただちに意識を失う。およそ 2100 ころか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です